まぶしいスケッチを書いた

五十嵐と田邊くんの会合の名称は四ツ谷の会(仮)に決まった。
今日の3回目の四ツ谷の会用に、スケッチを作った。

昨年見に行った光るグラフィック展で見たっぽいやつ。
canvasでアニメーションを書いた。

graphic_illuminating

あと、今日の会にはゲストで松竹と田邊くん友人のけんちゃんが参加してくれた。
地味に熱くダメ出ししてくれたし良き時間を過ごせた。

来週は何持って行こうかな。
ていうか画面見すぎて酔った。

単位展はコンピューテーションを実践していた

単位展に行ってきた。
最近の俺の問題意識である「計算する」ことの示唆を得られる良い展示だった。

コンピュータでものを作るおもしろさは何かと考えたときに、「コンピューテーション」という言葉がひとつのキーワードになると考えている。
徳井さんのtumblrにて、浦川さんのsfpc報告会がまとめられているが、computingとcomputationの違いが分かりやすく書かれている。

ComputingとComputation. 似て非なる言葉だと思う. 同じように「計算」という意味だが、Computingがいわゆるコンピュータ、計算機での計算をさすのに対して、Computationは必ずしもコンピュータの関与を意味しない(が、それも含む)、より抽象的な意味での計算を意味するからだ. (参考: Computing vs Computation)

印象に残っている展示をいくつか書く。
・「りんごってどれくらい?」
りんごのサイズをイメージし、自分の手で円を作る。5秒後に、作った円のサイズは実際にどういうものか現れる。例えば、大きい円だと「マスクメロン 中」みたいなのが表示される。
・「速さの比較:マッハ1ってどれくらい?」
自分がマッハ1の速度で車を運転する疑似体験ができる。車を運転する動画がタイムラプスでマッハ1になるっぽい。
・「大工と曲尺」
大工が曲尺(L字型の定規)を使い、さまざまな形、量、長さなどを測る知恵を知る。例えば材木にななめに曲尺5cmの目盛りをあてると、5等分することができる。
・「ことば の おもみ」
天秤にかけて言葉の重さを測れる。文字の模型があり、それぞれの文字の重さが書かれている。

分かるだけでなく、体感できることは偉大だ。

ビデオをアスキーアートに変換するスクリプトを書いた

先週、和夫と田邊くんと飲んだ時に盛り上がって、各々なんかおもしろいことを形にして持ち寄ろうという話になった。
今日その会合があったので、デモを作った。

書いたのは、映像をアスキーアートに変換するブラウザアプリ。
HTMLのvideoタグを、JavaScriptであれこれする実装をしている。
エロ動画がアスキーアートになってて、はっきり分からないんだけど余計にエロい、みたいなものを以前に見たのだが、そこから着想を得ている。
# cbcnetで見たTHE.PSD SHOWの何かだったような記憶があるが、探してもみつからない。

デモ
動画ファイルをAAに変換するデモ
カメラ動画をAAに変換するデモ
<source>
※どちらもchrome最新版のみ動作確認済み

会合に集まる男どもが喜びそうなやつも作ってある。

確定申告に間に合った

今日は昼頃に確定申告の最終日でギリギリ提出してきた。源泉徴収票とか社会保険とかを添付書類として提出しなきゃいけないことを初めて知った。去年もやったはずなんだけど。

その後、新宿にて打ち合わせ。健康な70代は、圧倒的に暇人であることを知る。そりゃそうだ。

赤坂に戻り、雑務をこなす。

地元の連中が盛り上がってて、LINEの震えが止まらない。

朴さんの話を聞いた

SENSORS IGNITIONに行ってきた。
たまたまバスキュールの朴さんがいたので、話しかけてみた。
BaPA二期の選考課題について聞いてみたら、だいたいこんなことを言っていた。

  • 評価されたものはインタラクティブなものが多かった
  • 純粋な映像はあまり通ってない。チームで作ろうとした時にコラボしにくい。あくまでもデザイナーとエンジニアがコラボするという前提で、うまくワークできそうな人を選んだ
  • A方式の人が7割ほど。お題出される以前に自分で作ってることを評価される人が多かった
  • 良い点取りに行ったやつは受かってない。いま自分がおもしろいと思うものを情熱をかけて作ってる人たちが受かってた。

20代半ばぐらいで おもしろい取り組みをしてる人たちの勢いを感じる。

BaPA落ちた

BaPA二期生に応募したものの、見事に撃沈。
今日はSENSORS IGNITIONにて優秀作品が展示されるらしいので、どんなすごいものがあるのか見てこよう。
虎ノ門ヒルズは事務所から近くて嬉しい。

ちなみにBaPAではこんな動画を提出した。

落ちてみてけっこうショックだったので、今日から日記を書くことにする。